人気ブログランキング |

大緊張の足もみ教室!

こんばんは!スタッフのFです。
ずいぶんとお久しぶりになってしまいました。
カフェだけでなく岩盤・足もみ部門もブログ書かなければいけないのですが・・・
なにせ機械と仲良くしていないもので(苦笑) お許しください!

さてタイトルの通り、先日「ミニ足もみ教室をしてほしい!」と
お声がかかったためうちの足もみ隊長・さゆさんと共に行ってまいりました!

さゆ「お腹痛い・・・お腹痛い・・・お腹痛い・・・」
「いくら教室っていったって知り合いの方の集まりじゃ?11人だし」
さゆ「一人に見られてるだけでもうダメなんだよ・・・緊張する・・・」
「相変わらずメンタル弱いですね」
さゆ「緊張しない反射区押し忘れてきたわ・・・プレッシャーかけないで・・・」

さゆさん、技術は確かなんですけど緊張症なんですよね。もったいない(笑)
写真撮るたびに強張る顔。どうやって記録をとればいいものやら(;^ω^)

今回は足もみ初心者の方々ばかりだったので、足もみとはという説明から
大緊張の足もみ教室!_b0340565_15061490.jpg


























皆さんまだ余裕な顔で聞いていらっしゃました。
そして実際に足をもんでいくことに!
大緊張の足もみ教室!_b0340565_15062321.jpg















「ぎゃーーーー!」「先生回ってこないでーーー!」
そんな声に自信と余裕が見えてきた足もみ隊長は満面の笑みでございます。

今回私も微力ながら、もみ方指導をさせていただきました。
普段足もみにはあまり関わらないので、たくさんの足を見ることができました。
そこで思ったとこ。
やっぱり健康な人っていないんだ!!
私にはたくさん悩みがあります。さゆさんに年相応の身体ではないと言われました。
だからきっと皆さんのほうが綺麗な足をしているはず!と思っていたのですが
いざ見てみると、私よりも痛そうだ辛そうだと思うような足ばかり。
でも皆さん口をそろえて「あんまり悩んでるとこはないです」とおっしゃいます。
そして私の足を見て「綺麗な足!痛くなさそう!」とおっしゃいます。
足裏はこんなにも教えてくれているのに、皆さん気づいていないだけ!

足もみは痛いです。特にうちの足もみは世界一痛いです。おススメするのに躊躇します。
でも手っ取り早く自分の身体の状態を知ることができるのです。
早期発見が大事!とどんな健康系雑誌やTV番組でも言われています。
その早期発見が足裏を見るだけでできるかもしれないのに
そのメッセージを受け取れていないんです。もったいないです!!
自分が自分の主治医になれる!それが足もみなのです。

この教室で「もっともっと自分の状態を自分で分かってもらいたい!」と思いました。
あんま棒とクリームとお白湯さえあれば、どこでも開催できるこの教室。
本家・近澤さんの「北から足もみ力を発信してください」という言葉を胸に
これから可能なかぎり発信・発進していきたいな、なんて思っています。

今後「レク等のために足もみ教室をやってほしい」などございましたら
癒し家までご連絡ください。(電話番号:0123-22-3184)
私はそれまでにさゆさんの緊張症を直しておきます(^◇^)!!
さゆさん!今度は笑顔の写真が撮れるように頼みますねー!!

by c-iyashiya | 2015-01-29 21:08 | 足もみ Bulan | Comments(0)
<< Dande Lion 2月の定... Dande Lion 1月の定... >>